アパレルのデザインとクオリティの関係性

この記事は約2分で読めます。

朝起きて、まずカーテンと窓を開けるのが日課になったソフィーです。

一瞬眩しくて暑さにうわぁ…ってなるんだけど、天気が良い日なんかは「よし!今日も1日頑張るぞ!」ってポジティブな気持ちになれるんですよね。

元々超絶ネガティブだった私…だからなのか?数々の不幸を経験してまして
友人に話すと「そんな事あるの!?ドラマみたい!」って非日常すぎてビックリされることがあります。
でもそんなネガティブな自分が嫌で何とか変わりたくて嫌でも自分はポジティブな人間なんだ!って思い込むようにしていて。

ただの思い込みなんで正直そこまで変わるとは思ってなかったんだけど、なんだかいい方向に人生が変わってきてて。仕事も順調だし、職場や家族との人間関係も良好で。思い込むだけでも結構違うなと

なのでネガティブで…って思ってる方には口に出さなくてもいいので、是非毎日心の中で「私ってポジティブ!」って唱えてみてください。いつかその嘘が本当になる時がくるので諦めず続けてみて!

さて、私がアパレル系の会社で働き始めて身に付いたスキルがあります。
それは色んなブランドに詳しくなったことと生地を触っただけで素材の良さが分かる事です。

 

え?ブランドの服って名前が有名だから高いだけでしょ?

私も最初そう思ってたんだけど、素材は良い物を使ってるし、縫製の丁寧さ・手間のかけ方が全然違うんですよね。ブランド品ってただ高いだけじゃなくて、細部まで拘って作られているんですよね。素材もそう。ちゃんとした良い素材だと滑らかだったりツヤがあったりして手触りも全然違うし、高級感が凄いです。

ブランドの服を着ている人を見て、ブランド名のロゴが表面に出てるものはすぐ「あ、●●のブランドだ」って分かる人も多いと思います。でも、表面に出てない物はパッと見分からないんだけど、近くで見ると良い素材の服(どっかのブランド服)着てるな~ってすぐ分かります。

そんな事もあって、服を買う時なんかは縫い目や品質表示タグをチェックして、縫製がしっかりしていてお手入れしやすい物を買うようになりました。ファストファッションはお安い分、縫製が甘かったり雑だったりすることが多いのですぐダメになっちゃうこと多くないですか?品質表示タグまで見るのは面倒…って方は縫い目に注目してみてください。ここがしっかりしてると安くても丈夫で長く愛用できたりするので。

以上、参考になれば幸いです♪

   

コメント