新型コロナでマスク不足…

この記事は約2分で読めます。

3日前、急な発熱で寝込みました。
今の時期だし、コロナかな?と心配に。
熱が上がったり下がったりで少々不安な日々を過ごしています。
本日(4/7)、微熱あり・若干の息苦しさありで様子をみている状態です。
明日も熱が下がらなかったら、「帰国者・接触者電話相談センター」に電話してみようと思います。

帰国者・接触者電話相談センターはこちら
ここから各都道府県のセンターの連絡先が検索できます。
間違い電話が増えてるようなので、電話する前に番号の確認をお願いします。

さて、ここしばらく疑問に思っていることがあるのですが、

みんな、どこでマスク買ってるの~!?

深刻なマスク不足に悩む日々

これだけマスク不足って言ってて、会社に行くとみんなマスクしてるんです。
中には「備蓄してるから」って人もいますが、
うちなんて、備蓄してたの無くなったよ??みんなどこで手に入れてるの!?

早朝?仕事あるから並べないし。
いつ行ってもマスク品切れだし。


ガーゼ買ってきて手作りマスクも作ってみたけど、
布マスクじゃ意味がないって言うじゃないですか。

私は最終手段で「不織布マスクを洗って使う」というところまできてしまいました。

☆真似したい方へ(いないと思うけどw)
マスクに付着したファンデは100均のパフ・スポンジ専用洗剤で撫でて落とす。(するっと落ちます)
マスクをゴシゴシこすらないよう除菌ハンドソープで洗います。(こすって洗うと表面が毛羽立ってチクチクするので注意! ←実証済みなのが悲しいw)
その後、干します。乾いたら除菌アルコールスプレーを吹きかけておきます。


と、こんな感じで自分を誤魔化しながら生活しておりました。

しかし前述した通り、発熱でコロナかと心配している状態です…。

うん。意味なかったかも。

やっぱり、普通に新しいマスク着けたほうがウイルス防げると思います。
使い捨てマスクを再利用とかやめたほうがいいです。

ネットでの高額転売が問題になっていますが、この品薄状態ではある程度はお金がかかっても仕方ないなっていうのが本音です。でもって私も(高い…)と思いながら買いました。どこにも売ってないよって方はこちらも参考にしてみてくださいね。

コメント